秋の養生~乾燥対策・肺を養う~

秋の養生~乾燥対策・肺を養う~

東洋医学では、人は自然の一部であり、その変化に順応することが健康を保つ秘訣!

という意味の「天人合一」という考えがあります。

その季節に合わせた生活を心がけて気持ち良い毎日を送りましょう♪

 

***************

 

暦の上では、立秋(8/7頃)から立冬(11/7頃)の3か月間が秋。

といっても千葉は、今日また35℃越え(;´Д`)

暦って、1か月ぐらいは先行しているような…。

 

でもでも自然界では、既に、夏至の日を境に

極まったの陽の気が、少しずつ陰へと替わり始めているんでしたよね。

季節の陰陽観

秋は乾燥にご注意!

高温多湿だった酷暑も、徐々におさまり

爽やかな過ごしやすい季節になると、ほっと一息ですが

 

秋に気をつけたいのが、空気の乾燥による邪気「燥邪(そうじゃ)」です。

そして、その影響を受けやすい「肺」を養うことが大切になります。

 

 

肺の不調は、鼻・喉・気管支など呼吸器系だけではなく

皮膚や大腸にも影響があるんですよ~。

 

私たち世代の大敵!お肌の乾燥や便秘対策には

肺の潤いがポイントなんですね!

 

それから、秋に関係する感情は「憂」

あまり感傷的な感情に入り込まず、気分を上げて過ごしましょう~♪

1701182top

 

肺の特徴

肺は、温かさが好きで寒いのが嫌い、潤いが好きで乾燥が嫌い

という特徴があります。

 

そして、呼吸だけでなくて、水分代謝、体温調節

免疫機能など、たくさんの役割を担っています。

 

肺が十分に潤っていると

その役割をちゃんと果たしてくれるのですが… 


夏バテやストレスなどで、免疫力が低下していると

燥邪の影響を受けやすくなってしまいますので

身体の中から潤いを補って、早めに改善するよう心がけましょう。 

 

身体の中から潤いを補給って、どうすれば?

のお話は、長くなってしまったので、また次回に!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

Mahalo & Hug ♡ Chioko

 

==================*

千葉市中央区 千葉駅から徒歩7分

身体と心の変化を受け止め、次の私へ!

45歳からの輝きサポートサロン*ハウメア

*==================

 

【募集中です!!!】

たった3泊4日で人生が変わる!?

本気で変わりたい方は ↓

自然の中で癒されながら学ぶ

宮古島ロミロミ合宿レベル1 11/6~9

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

なちゅら:070-3802-9258
酵素風呂ginger:0980-79-5553

営業時間 10:00~20:00 定休日 不定休